

おやつ

IMG_0774 (600x450)
長男家族のいちご狩りお土産
白いイチゴ、脳の回線がつながらない
驚くほど甘くて美味し

IMG_0777 (600x450)
赤いイチゴ1パックで、ストロベリーパフェ

IMG_0779 (600x450)
飾り用に数個を除いて
ソースを作り、ソースの半分を薄めてゼリーを作り
底に敷いて
イチゴ、クリーム、アイス

IMG_0780 (600x450)
ジャムをかけて、2個のパフェが出来た♪

IMG_0841 (600x450)
冷蔵庫を掃除中、忘れていた桜塩漬け見っけ

IMG_0854 (600x450)
冷凍の餡子で

IMG_0856 (600x450)

アンパン、膨らみ足りず、お饅頭に近かった
滅多に食べない餡子だけど
おいしかったな~

おやつ

IMG_0712 (600x450)

今年も孫からバレンタインをもらいました

IMG_0713 (600x450) - コピー

お店と同じ位美味しかった

152_201602141014499f6.jpg
最初の物

20100215212058f6c_20160214101447492.jpg

翌年、段々デコが上手になって
今では土台から手作りで、レベルがアップ♪
まだ本チョコはなさそうですが
楽しみの様な心配の様な^^


IMG_0610 (600x450)

甘さ控えめあんこ、冷めたら固かったけど

IMG_0614 (600x450)
IMG_0616 (600x450)
レシピに
(皮をひっくり返してふわっと膨れたら焼き上がり)と書いてあったので
心配でしたが余熱でちゃんと焼けていて
自分でどら焼き作れるんだと思った
主人は2個ぺろっと、美味しかったと

IMG_0703 (600x450)

クリームあんみつ、寒天、黒蜜は手作り

IMG_0608 (600x450)

チーズケーキの土台のビスケットが嫌な夫婦
カップで作って

IMG_0620 (600x450)

冷凍のブルーベリーで甘さ控えめジャムで食べます

IMG_0572 (600x450)

アップルパイ作ったり


おやつ

IMG_9698 (600x450)

アップルパイ
輸入のリンゴが固くて、酸味もあったのでパイに向くかなと
ニュージーランドのリンゴです

紅玉は高いからね^^

IMG_9700 (600x450)

杏子ジャムが家に無くて

IMG_9705 (600x450)

アイスと一緒に食べると、冷たくて、熱くて美味しい
杏子ジャムはやっぱりあった方がいいな


IMG_9730 (600x450)

違う日

頂き物のメロンを大人食いしてみました♪

シフォンケーキ

IMG_9130 (600x428)

シフォンケーキとイチゴソース

数日前、スポンジケーキを焼いたのですが ・ ・ ・
最後の溶かしバターが熱くて、泡が!!
出来た物は?パウンドケーキ?みたいな

で、リベンジはシフォンケーキに、初めて型から外すのを手でしました
大成功♪
ナイフより簡単に外せました

美味しかったぞ^^

シフォンケーキ作り

IMG_8858 (545x600)

五年生の孫が、シフォンケーキの作り方を習いに来ました
お友達とのクリスマス会に持って行く為に練習です


IMG_8857 (600x539)

上手に膨らんだ♪

IMG_8861 (600x379)

IMG_8862 (600x511)

一切て手は出さず、言葉だけ助言をしました
私の言葉を読み取って上手に進めていきます


初めてなのに上出来です

週末自宅で、後二回練習するそうです

IMG_8864 (600x477)

シフォンケーキを冷ましている間にもう一品

焼きメレンゲ

IMG_8871 (600x450)

卵白とグラニュー糖だけなのに
美味しい!!と喜で

夕方、いったんスイミングスクール行き、帰りにデコしたケーキを取りに
この日は彼女の11歳のお誕生日
おめでとう♪ 楽しい一日だったよ^^



主人のお休みの日に作った、チョー簡単アップルパイ

冷凍パイ皮に生のリンゴにシナモンシュガーをまぶし
貴重なバターをちょんちょんと乗せて25分焼いただけ

IMG_8875 (600x450)

熱々にアイスを添えて
二人で全部平らげた、美味しかったぞ♪

IMG_8876 (600x450)
プロフィール

ばあば

Author:ばあば
主人と私、猫1匹

最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
