

梅干し

IMG_1254 (525x700) (450x600)

十日遅れて梅を干しました

IMG_1258 (700x525) (600x450)

IMG_1260 (700x418) (600x358) (2)

マンション一階の庭
上の方から色々プレゼントが落ちて来るので
シートをかぶせています^^

庭のバジル

IMG_9915 (600x450)

プランターで育てたバジル、思いのほか沢山
毎日水やりが出来るせいでしょうか^^

IMG_9916 (600x450)

葉も、畑で育てるより柔らかかった

IMG_9919 (600x450)

ニンニクと塩を先にフードプロセッサーにかけて
葉を少しづつ入れて最後にオリーブ油を入れさらに細かく
ツルツル滑ってなかなか細かくならないけど、まっ自家製と言うことで^^
冷凍して、固まったら割っておきます

粉チーズとナッツ類は後から♪

手仕事


IMG_9647 (600x450)

庭のバジル

IMG_9648 (600x450)

粗塩と交互に重ねて

IMG_9649 (600x450)

バジルの塩漬け
綺麗な色がかなりの間保てるそうです

IMG_9671 (600x450)

塩ラッキョ用にまずは、二キロの下処理
主人は塩ラッキョを漬け物として食べるのが大好き
私はくっさいので食べません

暫く我が家の冷蔵庫はくっさいです^^

今年はピリ辛ラッキョは作らないので
次は蜂蜜漬け用に買い足します

IMG_9651 (600x450)

そして新生姜

IMG_9653 (600x450)

皮を剥いて、厚い物は切って
塩をして一晩
さっと洗い流して半日陰干し

IMG_9669 (600x450)

一度、穀物酢で酢洗いして
昨年の赤梅酢に漬けます

IMG_9676 (600x450)

水分が沢山出ている様なら一度梅酢を捨てて
新しい梅酢に漬けると半年持ちます が・・・
大抵その前に無くなりますが

孫は、炒飯にはこれが無くてはねと
おませな事を言います♪

梅干し

IMG_8123 (353x500)

今年は天候に恵まれて、梅干しを干しています

IMG_8128 (500x375)

赤シソをたっぷり
良い色

IMG_8131 (375x500)

自家製の梅干し作りの副産物
こちらの方が貴重だったりして^^
混ぜもの無しの梅エキス

新生姜を漬けて自家製紅ショウガを作ります♪
茗荷やキュウリ、長芋を漬けても美味しいです

初夏の遊び仕事

IMG_7856 (500x375)

一皮剥いた、らっきょう
私自身も一皮剥けたらいいのにね^^

IMG_7857 (500x375)

梅干し用梅を綺麗に洗って、へた取り

IMG_7860 (500x375)

一キロ近い傷物

IMG_7861 (500x375)

今年は傷んだ場所を取り除いて、梅味噌作りに挑戦

IMG_7862 (500x375)

楽しみだ

IMG_7863 (500x472)

甘酢に漬けたピリ辛らっきょうとチャンアチ用新ニンニクも生酢に漬けました
今年の畑にんにくは出来が思わしくなく
昨年の半分の収穫でした
亡き義母が言っていたっけ 「農業は博打だ!」^^

IMG_7864 (500x375)

水を入れた二重のビニール袋を重石がわりに

六月は、腰が痛いし・・・お財布も痛い^^
プロフィール

ばあば

Author:ばあば
主人と私、猫1匹

最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
